Snow Heart 〜お弁当日和〜

主に旦那のお弁当ブログです。
キャラ弁のような可愛らしいお弁当ではありませんが^^;
マンネリ化防止のためアップすることにしました♪

※記事とは関係のないコメントは固くお断りいたします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< かんざし串 | main | 焼鳥、作ってみた♪ >>

オムレツ事件

  中学になってから、お弁当持参になった。

 好ききらいが激しかったワタシとしては、

お弁当持参という事がとてもとてもありがたかった

 せいぜいあまり好きでは無いものが入っていてもきゅうりくらいだった。

 きゅうりが入っている時には、きゅうり大好きな友達にいつもあげて、

代わりに友達から何が貰っていた

 きゅうりは食べられない事もないのだが、

どうもお弁当になるとそこに親がいないので

“食に対するわがまま”みたいのがどこかにあったみたい

 “作る立場”となった今から思えばあの頃、

キチンと食べておけばよかったかなと反省


 大抵母は私の好きなものを入れてくれた。

 コーンクリームコロッケが多かった(冷凍食品だったけどw)

 まあ、コーンクリームコロッケは比較的安上がりだし、

忙しく働いている母にとってはテキトーにどこかで手抜きでもしなければ

時間的に大変だったのだと思う。

 現在すでに母になり、仕事を持っていない私としても、

冷凍クリームコロッケはメインおかずがない時の強い助っ人だ


 ―ある日の出来事―

 母は私の好きなオムレツを入れてくれた

 プレーンオムレツではなく、

黄色い卵の中にひき肉・ニンジン・たまねぎが入っているそれだ

 きっと母は喜んで食べてくれるだろうと思って入れてくれたに違いない。

 で、その日もいつも通りにお腹を空かしてお昼にお弁当を出したその時!

 なんと 

お弁当箱を包んでいたお気に入りの大きめな包みが茶色い液体にまみれていた

 犯人はあの「ひき肉入りオムレツ」だった。

 お弁当箱も包みもひき肉色の液体と風味であふれていた

 この時は持っていたポケットティッシュを大量に使った気がする

 机も包みもお弁当箱も悲惨な状態だった。

 それでもひき肉オムレツ入りお弁当は美味しかった

 お腹はいつもより一杯になったような気がする。

 反面、その時の心はかなりの不満足だった。

 ノートに液体が付いたかどうかまでは覚えていない。

 自宅に帰ってから母に不満爆発!

 でもそんな時の母でも

 「あ、ひき肉の汁、もれたんけ?」とおどけた感じで笑顔でかわしていた。

 まぁ、この時の母もお弁当経験はあまりなかったのかもしれない。

 「今度からひき肉入りオムレツは入れないようにしなきゃね

と互いに和解をして自分も怒っていた気持ちもおさまったのだった。

 案外母のあっけらかんとした笑顔にもさほど引きずらなかったのは

理由の一つかもしれない。

 ひき肉入りオムレツ、今でも大好きだけど、たまにその事を思い出す
 



 
お弁当にまつわるエトセトラ | - | -

スポンサーサイト

- | - | -