Snow Heart 〜お弁当日和〜

主に旦那のお弁当ブログです。
キャラ弁のような可愛らしいお弁当ではありませんが^^;
マンネリ化防止のためアップすることにしました♪

※記事とは関係のないコメントは固くお断りいたします。
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塩サバのハンバーグ&豆腐ピザ




〜1月18日のお弁当〜

 塩サバのハンバーグ
   (塩サバを肉たたきなどで叩きほぐす。ボウルに入れコショウと玉子を割り入れサバに絡め、スプーンですくってフライパンで両面焼く)

 豚肉とエリンギのはちみつ醤油ソテー
  (さっとボイルした豚肉をバターで炒めたらエリンギを入れ、はちみつと醤油で味を調える)

 焼き豆腐ピザ
  (水気を切った焼き豆腐を食べやすい大きさに切る。
  焼き豆腐の上に塩コショウをしケチャップで味を調えてからトマトとチーズを乗せトースターで焼く。)

 ほうれんそうの胡麻和え

 赤ワインゼリー
  (鍋に赤ワインと同量の水を入れ、砂糖で味を調え、中火で温める。
  ふやかしたゼラチンを鍋に入れ、ゼラチンが無くなったら荒熱を取り型に流す。
  冷蔵庫に入れて、冷やし固める)

 大根菜入りわかめしらすご飯



 赤ワインが少し残ったので、赤ワインゼリーを作ってみた
 型に入れたらいくつか出来て、ストック分がいくつか完成
 
 鍋の余りの焼き豆腐を利用してひらめいたのが豆腐ピザ
 豆腐は味が淡白なのでこういう組み合わせは合うかなと
 実験的に試したらなかなか美味しかった
 でも普通の豆腐だと柔らかすぎて崩れやすくなるので、この豆腐ピザは焼き豆腐が向いているかも。

 同じく実験的に塩サバをハンバーグにして試してみた。
 皮の面からたたくと良い感じにほぐれる。少し焼き目があった方がほぐれやすい感じ。
 塩サバは既に塩が味付けされているので味付けはコショウのみ。これも少し作り置きしてみた。
 今度はもう少しアレンジしてみたいな

 肉とエリンギのソテーは実はダイエットメニュー
 低カロリーダイエットをしていた時、とてもお世話になっていたレシピでした。
 美味しいので今でも時々作ってます
 バターを使ったりしているのでカロリーが高そうな感じだけど、これを作る時はボイル必須
 ボイルをすることで脂質がだいぶ落ち、更に脂身も取るともっと良かったんだけどそれは面倒だからやってないwまた低カロリーのきのこを入れることで意外とカロリーは少ないんです。肉の方がカロリー低いので本当は良いんだけど、とりあえず本格的にダイエットをしているわけではないのでありあわせの素材で作ってみました。
 これを作る時はバターや醤油は入れ過ぎに注意
 低カロリーといえど肉の量が多かったら逆効果w お肉の量もほどほどがベスト

 緑の野菜を入れた味噌汁を入れる予定だったけど、昼の分が切れてしまったので急きょほうれんそうの胡麻和えをチョイス。冷凍食品さん有難うw

 サンドイッチ食べすぎ状態から早1週間が過ぎ、1日2日にして大きくなってしまった私のウエストもようやく元に戻りました
 メジャーで計ってはいないけど、ベルトの締め具合でそれがわかりました


 そういえば今日のメニュー、豆腐とか魚とかきのこなどヘルシー素材が多いせいか、何となくダイエットメニューっぽい 
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